道場稽古再開

いよいよ我々が稽古している道場も今月より稽古再開となった。アルコール等での消毒、マスク着用での稽古。久しぶりの稽古だったのだが難なく終了。マスク着用はエネルギーを使う。息苦しさもあったが心肺機能の向上が望まれる。更には力むと息苦しくなるので力まなくて済んだという良い報告も受けた。じきに慣れるだろう。

 

休み中は一人稽古と思っていたのだが敢えて鍛錬はしなかった。私の場合は無理に鍛錬しすぎる傾向にあるため、やりすぎによる免疫力低下を危惧してのことだった。今は結構鍛錬していますよ。前にも書いたと思うのだが私は若い頃に時代ごとに鍛錬方法の予定を書いてきた。

所謂、何歳から何歳までは力の時代、(力の)持続の時代、技の時代と、、、。で今は術の時代へと移り変わっている段階。

気の時代、空の時代、無の時代等。

宗教的ではなく、霊的でもない、なんて言うのかなあ。教えないけどね(笑)。