片山心働流のこと

片山心働流柔術 正式には地元では柔(やわら)と呼んでいる。または心動流とも言うらしい。佐渡の地元の羽茂で演武されたということを教えてもらいました。なんでも復元らしいね。でも地元で演武されたということに意義がある。

ただ言えることは頑張ってもらいたいね。

私のほうが正式には、まだ伝えてはいない。ある程度出来る人ではないと難しい武術と思ったからだ。昔の人は藁を編んでふかふかのベッドの状態にして受け身を取っていたようで、私の道場の方では高段者にしか教えないことにしている。

(希望者があれば教えることにしているが、、、。)

当身(拳打、肘打、体当たり)とあり、激しい型である。中国拳法のような当身を彷彿された最後の伝承者U氏の当身姿に、現在の私はまだまだです。