故飯田素洲先生!!

ちょっと前に新発田のS先生から連絡を受けた。越後伝 二天一流 丹羽五兵衛の会の飯田素洲先生が亡くなったことを聞きました。その衝撃は大きく播磨武蔵研究会の鈴木幸治先生が亡くなった時と同じくらいな衝撃的な出来事。越後伝の道筋を作ってくれた人物。氏のおかげで越後での丹羽五兵衛のことが分かり広まり、S先生のおかげで故鈴木幸治先生が越後に来るきっかけとなり調査研究が一気に発展。

氏もとにかく越後の歴史に詳しく、一緒の車で移動した時もとにかく喋りっぱなしで半分も理解で出来ず聞き取ることだけに精一杯でしたね。発行物も自分で製本したものも多くて「宮本武蔵の兵法二天一流 江戸時代・越後国最盛地の人々」「宮本武蔵道統の越後伝来と展開・資料」等々。

「越後の宮本武蔵二天一流の調査」というミニ新聞を発行していて、その送っている宛先を見せてもらったことがあったのですが宮本武蔵に関する有名な関係者の名前ばかりでびっくりしましたね。

鈴木幸治先生が亡くなったあとは、飯田素洲先生やS先生を筆頭に頑張って行こうと、連絡も取らないといけないなと思っていた矢先、、、。

私事では今年の2月に我らの道場主の奥様が亡くなり、今回も。前のブログで書きましたが、本来なら私は死んでいたのだが運良く生き残った。

残された者は悔いのないように生きていかなくてはならない。

現在の私は空っぽ、もう私は腑抜けな状態、誰か私を慰めてくれ、抱きしめてくれと言った状態です。