私個人の近況

私個人の近況と致しましては、このブログで書いたとおり、昨年年末から今年初めにかけて高血圧と無理がたたって呼吸困難になり夜中に死ぬんじゃないかという経験。数歩歩いただけで呼吸困難、心臓が悪いと思ったので死ぬ覚悟ができた。検索して調べれば調べるほどあたっている。これは死ぬなと!!

すべてを諦めなければいけないという絶望感。武術の稽古、趣味の鍛錬、継承武術はどうする?動くことすべてを諦めよう、恋は? それから所蔵している資料をどうする?いっそ全て売ってしまおうか?などといろんな考えが出ました。もし生きられるのであれば武道家から研究家へと考えておりました。

 

ところが心不全を起こしていたのだが薬ですぐに良くなった。本当に生き返った感じがしたね。今は悔いのないように生きています。滅茶苦茶鍛えまくっています。今でも新しい鍛錬方法を考えて実践しています。今53歳、30年稽古したとしてやっと人生の折り返し地点にたどり着いた感じ、あと30年最後まで鍛錬、死ぬまで鍛錬、不断の努力。私は年だと諦めてはいない。年と言っている人は言い訳にしているに過ぎない。なんでも新しいことに挑戦していきたい。平成から令和に変わったように私も変わっていきたいね。