朗報!(続)播磨武蔵研究会HP再開へ

播磨武蔵研究会 故鈴木幸治先生の宮本武蔵のHPがyahooジオシティーズ終了にともない削除されてしまいました。私の場合はデータを保存しようと思ったのですが出来ず、印刷することを判断。ほぼ必要のない部分(江戸時代の書籍の翻訳)は除いて印刷しました。紙数にして2000枚余り。最初は、どうせ本にしようと思っていたので良い紙で印刷していたのですが、紙の入手などに困難が生じ、最後の方は用紙にこだわらず残すことを優先しましたね。私のところへはHPに関するたくさんの問い合わせが来ていました。その頃、鈴木先生奥様のところへもたくさんの問い合わせが来ていたそうです。

 

私の場合は生前に、書き上がっている資料(兵法先師伝記)があると鈴木先生に聞いていたので、そのようなことを手紙に書いたのですが反応がなかっためにHP終了の時は、このHP継続は諦めていましたね。きっかけは剣道日本にも連載している北辰一刀流の椎名先生のお問い合わせでしたね。なんとか残して欲しいと言う熱意を受けて鈴木家の連絡先を探しているところへ逆に鈴木先生奥様より連絡が欲しいというコメントを受けて、、、。なんとか奥様とも連絡が取れまして、今現在HP再開に向けて動いていますと。

タイミング的にも鈴木先生が引き寄せたか!?と思っています。宮本武蔵HPで公開されていた私所蔵の資料の公開も考えています。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    M・KAWAMURA (火曜日, 22 10月 2019 11:01)

    やはり五輪書に関してはどうしても参考にしたい研究。 
    再開待っております。

  • #2

    suzuki (木曜日, 26 12月 2019 10:33)

    播磨武蔵研究会のHP再開いたしました。
    リンク切れ等はありますが、ご指摘いただければ訂正してまいります。
    http://siritai.net/

  • #3

    M・KAWAMURA (月曜日, 30 12月 2019 12:06)

    復活うれしく思います。
    これをこえる研究はいまのところないと思います。

  • #4

    神戸市空手道連盟常任理事 石黒雄一 (日曜日, 02 2月 2020 22:06)

    ぜひ、ぜひ、一番真実に迫っているであろう宮本武蔵HP 再開を心から願っております。

  • #5

    石黒雄一 (日曜日, 02 2月 2020 22:24)

    今、やっと探しました。HP再開ほんとうに嬉しく思います。また何度も参考にさせてもらいます。宮本武蔵と新免無ニの事績、揖保郡太子町、網干町 昔の揖東郡石見荘、弘山荘の嶋津家との関係のど私なりにHPを参考にさせて頂き現地調査などしておりました。