やっと更新

最近はずっと仕事が忙しい。朝も比較的早く夜も遅い。内容的には立ちっぱなしで一服時間がなく動きっぱなしなので疲れてはいる。へたすると昼にトイレを行ってから7.8時間はトイレにもいかない。

家に帰ると疲れで何もやる気がおきない。体調のこともあるのだが、こんなことでは鍛錬は愚か本等読むこともままならない。

 

家に帰ったら出かけることはない。夕飯を取ると眠くなりそのまま寝てしまう。2,3時間後の夜中に起きてパソコンをちょっと開いたり雑用ですぐ寝る。そして2,3時間の睡眠をとる。いつも睡眠を2回とっている状態。何もできないし、やる気も起きてこないね。

 

それでもこんな悪い状態が続いていると良い事があると思っている。それに見合った分の良い事が起こる。等価交換。

ネットで我が伝承武術の片山心働流の伝書が出ていてすぐに入札。ちょっと高額になったが無事に落札できました。やわらの中段目録の伝書。

 

内容的には変わった伝書なのだが(共通項も多い)貴重なものです。心働流は片山久勝が伝えていたというが、これは別物。心働流は二流派あったと思われる。ただ久勝が伝えていたという心働流の伝書は見たことがない。岸和田伝、佐渡伝では久安が流祖。

 

佐渡での最後と言っていいと思う片山心働流の免許者?がお亡くなりになりました。最も30年以上稽古をしていないから忘れていたそうだが、、、。

連休中はゆっくり休んでと思っているが、時間がないからこそ、色々とやりたいことがたくさんある。調査どころではないので、とりあえず気分転換の紅葉狩りのドライブへ。

 

更にまた良い事があったよ。宮本武蔵系の伝書を発見で入手予定。ここで報告ができたらいいね。