初詣

昨日1月8日に道場のS福さんを誘って、弥彦神社、国上山の国上寺へ行ってきました。彼には発達障害が有り、ちょっと自分自身に対して自信をつけて欲しいと思ったからだ。混雑すると思い早めに出る。ちょうど天気も良くて良かったよ。

 

消防団の出初式?があるのか関係者の車を含めて正面脇の駐車場は満杯。しかし、こっちが駐車場に入った瞬間、同時に1台の車が出て行った。我々がくるのを待っているかのように。(こういったことは、ママあることなのだ。)心の中で(弥彦の)神様に感謝。

 

混みこみになってきたので、直ぐに国上寺へ。

車内ではS福さんの話を聞く。今現在、挑戦していることも聞いた。褒めて自信が出るような言葉も投げかけて、一歩前進しなくてもいい、半歩前進でいいんだよとか。

 

S福さんは禁欲しているとか、TV見ないとか、武道にばかりとらわれていたので、頭が固くなるので緩急をつける、力を抜くときには抜く。

全てに感謝する、挨拶をするといった基本的なことから、行動してても相手は見ててくれない。相手に伝えるにはやっぱり言葉を発しなければいけない。等話したのだが、私自身に言っているようにも思えた。

 

私自身で言えば、よく武術家の墓参りをすると、その資料が集まったりとか情報がはいったりとかしますね。ちょっとした怪我になりそうなことでも感謝(神仏守護霊等)しているので前記のようなプチ奇跡ということが結構起きたりします。(資料を一発で見つける、墓石群の中から一発で目的の墓を見つける等)

 

仕事始めでも初日に実は労災になりそうな事に私は巻き込まれました。機械が動かず扉を開けて点検中、突然隣にある自動ドアが動き出し、その扉と自動ドアに左手首をはさまれ巻き込まれたのだが、あっあっと言いながらドアを止めようとしながら、なんとか引き抜くことができました。

 

扉は自動ドアによって曲がったのだが、、。怪我は軽く手首の皮がむけて血がにじんだ程度ですんだよ。瞬間に神様に感謝したね。

そのまま挟まっていたら手首の血管、筋等の断裂していたかもしれなかったね。さすがに私も隣のドアが動くとういう想定まではできなかったよ。ドアを動かしたのは違う人物で謝っていたが、私の方こそ注意しなければと思ったね。

 

話がずれたがS福さんはもうすでにいろいろと動いていることも聞いた。私もいろいろと動かなければいけないね。

Face bookとか顔出しもしているので、この辺でこのHPも顔出し名前だしでやっていきますのでよろしく。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    J機関・い塚です! (月曜日, 09 1月 2017 19:00)

    こちらから失礼いたします!
    あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
    ご加護を受けたとはすてきなことですね!大事に至らず何よりでした。
    私は最近、不平不満しか言わなくなってます(人事的なことで)。所詮“人事は他人ごと”なので言っても無駄なのですが。
    昔、中村天風さんの本(の解説書)を色々と読んで感銘を受け日々実行しようとしましたが、なにぶん自分に自信が持てなく続かず頓挫してます。
    私も度胸というか自信をつけたいものです。