伝書購入

村上藩の砲術の伝書を購入した。オークションだったし、すごく欲しい伝書でもなかったので別に高値更新されてもいいやと思っていたが入手できてしまった。縁があったのだろう。この流派のものは何点か確認できているので、公開予定ではいる。

(いつも予定ばかりで公開してないじゃん!!と言われそう。(笑)忙しいからね。(言い訳))

 

ニュースで、この前の鉄砲隊の火薬詰めすぎ?での暴発事故は痛ましいね。手首が吹き飛んだという。でもまだ自己責任での事故だったから良かったと思うよ。相手に怪我をさせていないからね。

 

前にも書いたが、手が滑って刀を人混みへ飛ばした話、刀を抜いた瞬間に目釘が折れて刀身が飛んでいって前の人に刺さった話など武道家は武具(道具)に関してもっと丁寧慎重に扱って欲しいね。道具をまたいだり、投げて置いたり何度か目にしている。

 

自分の大事なものは、本当の意味で大事にして欲しいね。大切にしている人には道具もそれに答えてくれるが、乱雑にしている人には怪我も多いような気がします。