時代

今はいい時代なのか?当時は情報が少ないから雑誌書籍関係が主な情報源だったな。自分なりに色々と稽古方法を考えて鍛錬してきたよ。今現在、私が休んでいる間も強くなるために鍛え続けている奴らが居ると想像しながら、、。そのため独自の鍛錬方法はすごく考えたし、実践してきたよ。あとはただひたすら毎日続けることを、、。

 

今はいいよね。Yutubeも見れて刺激を受けることもできるし、鍛錬方法もわかる。だが情報が溢れすぎているね。今はすぐにあきて次に移る人が多過ぎる気がする。ひとつのことに集中は大事。とにかく自分にあった方法を続けていくと新たな発見もある。

 

最近また新たな発見があったな。発想の転換。だが確実に強くなることができるが数は必要ない。というよりも実際に数をこなすことが困難なくらいに負荷がかかる方法だからだ。これをやると今でも力がついたと実感できる。

某鍛錬方法も持ち方を変える。たったこれだけ、分かる人にはわかる。筋肉をつけるのではなく力をつける。

 

抜刀にしてもエッという方法もある。たったこれだけで確実に上手くなることができる。考えることは大事。基本は大事だができなければ意味はない。基本を守りつつ基本を超える動きができなければならない。でもそれは基本通りの動きである。