ただ、ひたすら…ひたすらに自己鍛錬。

ただ、ひたすらに…。

今回も二週間以上、「近況」で書いた同じところへ仕事で行ってきた。今回は2名だったのだが個室で助かった。しかし、ヒマの事には変わらない。とにかくやることがないものだから得意な腹筋ばかりしていたね。

昔、若いときに腹筋を千回したこともあり腹筋には自身があり、当時でさえ連続千回以上はできたのだが、なんせ腹筋運動だけで一時間近くも時間をとられるもんだから止めた位で。

ただ効果で言ったら、様子を見て一ヶ月間続けたのだが効果なし。(当時のやり方が悪かったのだろう)

 

今回は普通の腹筋はしないで違う効果のある腹筋運動を五種類した。数を延々とこなすよりもセット数を多くして、効果があるのを狙ってね。一日の腹筋回数は合計で三千回以上。少なくても千回以上。帰る間際には五千回以上…。それ以外にも鍛錬。若いときに戻ったみたい。四十代も後半戦。

出来る時にやっておかないとね。せっかくのチャンス。メタボも解消しないと。

 

道具も何もないから体一つで黙々と。冷房ガンガンとつけて、それでも汗が噴出す。自己流の足腰の鍛錬も仕事があるので抑えめに千回。最初は足がつったけどすぐに慣れた。ストレッチ股割りも、若いときのように両足開いて腹が床に着くように努力していたよ。

 

中国の爺さんがI字バランスで足底を天に向かってしていたのを見たことがあったけど、こうなりたいなあと思ったよ。これは今でも目標にしているものの一つ。同じく中国で五十歳で二本指(人差し指と中指)で逆立ちをしているのを見て、自分も五十代にはできるようになりたいなと思っている。

 

昔出来なかったことが年齢をとることにより筋力がつき出来るようになる。これは実感している。年齢をとったと言い訳する。そりゃ楽をしたいよね。

腹筋で言えば強い腹筋を作るのとかっこいい腹筋を作るのは別物だ。昔はどんな打撃にも耐えられる太い腹筋を目指したが今は違う。武術も奥にいくと剣術や武器術にたどり着く。腹を鍛える意味がなくなってくる。やはり動ける締まった腹筋を目指さないといけないような気がする。最もこれだけ鍛えているとかなりの打撃にも耐えられるのだが…。

 

今はいかにこの運動を帰ってきてからも持続させることが出来るかどうかが問題である。いろんな誘惑がありすぎる(笑)。