日報記事他。

6月21日(木)新潟日報記事の地域にて新発田のS氏が新発田藩の重臣、溝口伊織家の甲冑を寄贈の記事があった。

 

私が何かと大変お世話になっている方である。越後伝二天一流 丹羽五兵衛関係の調査ではいつも行動を共にしている方でもあり、情報提供、資料等いただいている方である。

 

前々から寄贈の話等は聞いていたが、新発田市がだらしがないために中々至らなかったのだが、これを期に新発田市に郷土資料館等、古文書類の整理整頓公開と期待したいものである。

 

この前も電話で話して、この記事が出ること、郷土研究会のこと、さらにはちょっと情報もいただいた。

手紙もいただいたので早急にお返事と資料のコピー等送ろうと思っている。

 

他にも村上市出身の心形刀流のY氏よりも某神社に直心影流の奉納額発見の情報をいただいた。公開されていないこともあり難しいかもしれないが、是非とも見に行きたいと思っている。