五泉村松

今日、日曜日も五泉村松方面の仕事だった。非常に疲れたのだが、帰る時に村松の町並みに雪やビン、ペットボトルで作られた灯籠が並んでいた。とても幻想的で癒された。結構長い距離を続いていたので、なんだろうと帰ってから検索してみると。

 

 「12日の夜には村松地区の商店街から虚空蔵尊までの道のり約3キロほどを地元別所の子供達や商店街の人たちなどが作った約2000個の雪灯篭やペットボトルを利用した灯篭が並べられ、幻想的な灯りが照らします。」

別所虚空蔵尊は福神仏、富神様といわれ昔から商売の神様として商人達を始め多くの方の信仰を集めているという。ここへは行った事がなかったと思った。今度行ってこよう。
それに五泉、村松の町並みにも結構興味深いものがあった。町を散策したい衝動に駆られた。雪が解けて天気の良い日にでも行ってきたい。