二天一流史料

二天一流史料。先日、宮本武蔵関係の史料を購入しました。江戸期のかなり貴重な史料と思われます。今は届くのを大変楽しみにしているところです。某オークションで宮本武蔵肉筆の掛軸を良く見かけますが、ほとんどと言って良いくらい贋作でしょうね。某美術館所蔵のものも贋作ではと言われている位ですから。その某オークションで尾張系の二天一流の五輪書巻物と、円明流の巻物2巻が出ていました。越後系でしたら、なんとかして落札したと思いますが、尾張系でしたので控えました。しかし、結構いい値段で落札されていました。もう少し安かったら入札したのですが無理でした。

以前も五輪書の写本が出ていたり、尾張系の二天一流の肖像掛軸数点、巻物類も出ていたりと処分する人がいるんですね。最も売りに出している人は旧家より安く入手したものを売りに出している人が多いです。私も武術伝書を購入したときは入手経路を聞くのですが、旧家より買い取ったとか良く聞きます。大事にしまって置いて欲しいところですが、今の時代難しいのでしょうね。