ゴタゴタと播磨武蔵研究会

2月に我ら修行している道場の奥さんが急遽されました。道場が使えなくなり現在は道場の代わりとなる施設等探したりと、色々とゴタゴタが続いております。

 

更には播磨武蔵研究会、故鈴木幸治先生の宮本武蔵のHPがYahooのジオシティーズの終了のため、なくなると思われます。

3月末で終了するので時間がありません。(保存、印刷等するのであれば、お早めに)

 

お問い合わせのメールも頂いたのですが返信しても、なぜか返って来て送れなかったので、ここで書きます。

播磨武蔵研究会と言っても実際はどうも一人ですべての活動をしていたと思われます。協力者は私どものように多くいたようですが基本一人だったようです。

生前には直接には氏に聞かなかったのですが、我々の中では一人だろうと思っていました。越後に来る時も他へ研究のため行動する時も一人でしたからね。とにかく氏の圧倒的な知識力や歴史に関する情報量は凄いの一言。知識量がハンパじゃなかったからこそ批判内容も的確ですごかったですね。

私がちょっと情報を提供しただけで、その場所へ行ってなぜか原本を写真に収めてきたり、そのお宅へ訪問してきたり、○○文庫の資料等写真に収めてきたり、相手を納得させるだけの知識力のおかげだと思っていました。

 

私もここではまだ公開していない武蔵系伝書を頼んでもいないのに、氏が翻訳してくれて更には他の資料との比較研究資料としてまとめてくれて送っていただいたり、氏は五輪書を暗記しているので、ある場所でバラバラになっている五輪書を誰も頼んでもいないのに順番通りに並べてしまったりとか。

また、あるお宅でもご主人と一緒に資料を借りてコンビニのコピーに走り夜中の二時頃までかかったり、別なお宅でもコンビニでコピーし用紙がなくなって別なコンビニに走ったりとエピソードには付きません。

私が聞きたかったことに武芸流派大辞典の綿谷雪先生と交流していたということもあったのですが。

 

ただ残念なことは私にだけ言っていたのですが、もうすでに書き上がっている資料はあるが発表はしていないと。ご家族に聞いたのですが関心がなくわからないらしく、、。氏が亡くなられて我々は意気消沈しましたね。

晩年は黒田官兵衛の研究で忙しくされていました。もの凄いヘビースモーカーで心配していたのですが本当に残念でなりません。私が所持している資料を見せると、よく入手できましたねと大変驚いていたことが思い出されます。現在も、これ見たら驚いただろうなという資料の入手は続いており、氏の意見など聞きたかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    椎名市衛 (火曜日, 02 4月 2019 18:00)

    以前にメールしました椎名です。
    播磨武蔵研究会のページで、勉強させていただいていましたが、
    研究会資料が閲覧できなくなることを知りませんで、今日見て驚いています。
    このようなことがあるとは知らず、コピーなどしていませんでした。
    そちらに保存した資料があれば、拝見したいのですが出来るでしょうか。
    お教えください。

  • #2

    柴田大平 (水曜日, 05 6月 2019 23:33)

    久しぶりに播磨武蔵研究会のページを見ようとしたところ消滅しているのを知り大変落胆しています。
    武蔵研究ではダントツの事績でした。
    もしデータなどをお持ちであればお譲り下さいませんか?

  • #3

    ガガミラノ スピード マスター コピー (月曜日, 01 7月 2019 12:03)

    1週間に一秒も狂わないほどに正確です。ブランド 偽物 http://www.hxqiu.com/ 携帯電話でピタリと合わせるといつまでも全く正確に時を刻んでいます。電池の交換は自分で簡便にできます。ガガミラノ スピード マスター コピー http://www.hxqiu.com/?brand-155.html 裏ブタの右上方、一時の方向に幅7mm×0.2mmくらいの爪があり、その爪の中に精密ドライバーを差し込むと裏ブタは開きます。最良の製品を安価に手に入れられます。
    http://agvol.com ブランドスーパーコピー

  • #4

    鈴木裕基子 (火曜日, 03 9月 2019 20:39)

    初めてお便り致します。鈴木幸治の家内です。おっしゃる通り、播磨武蔵研究会は、主人が、 1人で運営しておりました。主人のホームページの件で、ご連絡下さい。

  • #5

    suzuki (月曜日, 18 11月 2019 09:20)

    宮本武蔵のHPについて現在親族のご希望によりサイトの復旧を進めております。
    ドメインを新たに取得し、試験的にアップロードをしており、
    閲覧いただける状態に近づけておりますのでしばらくお待ち下さい。

  • #6

    supreme 半袖Tシャツ スーパーコピー (月曜日, 18 11月 2019)

    http://agvol.com/ 激安 通販 専門 店たいへんオススメのSUPREME新作半袖プリントTシャツが登場しました。 http://www.keevoo.com/brand-731.html supreme 半袖Tシャツ スーパーコピー トレンドの英字ロゴプリントがTシャツ全体の雰囲気を演出する。柔らかな肌触りの綿100%素材を使用したシュプリーム通販 Tシャツ。 http://www.keevoo.com/ どんなスタイルにも馴染み、デイリーユースに大活躍してくれます。優れたコストパフォーマンスで、まとめ買いにも最適。爽やかなマリンテイストな雰囲気で季節感もあって、幅広い年代の方に着て頂けるデザインで男性女性問わずユニセックスでもお使い頂けます。

  • #7

    抱き枕カバー (水曜日, 27 5月 2020 11:35)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!