防衛本能

昨日は会社の親睦会があったのだが、自分は馬鹿になりきれないんだよね。みんなは楽しく飲んでいるのだが自分の場合は酔っていてもどこかで自制心が働くというか、もしもの出来事を想定してしまうんだよね。家に帰るまで気を張っているというか、守ってやらないといけないという思いが。

 

若い頃に飲み会で無茶をする先輩、後輩がいたからかなあ。ケンカっぱやいのがいて、お世話していたからかなあ。

でも受験勉強の時も後ろから襲われたら、こう対処するとか、こう相手を倒すとかばっかり考えていたから性格なのかなあ。

 

仕事や友人関係などの飲み会でもそうだ。癖なのか、いざという時には自分が、、、。となってしまう。本当に極小数の親しい関係で泊まりとかの飲み会では大丈夫なんだけどね。良いんだか悪いんだか。一人位こういった変わった人間がいてもいいんじゃないかと、いつも思っています。バカだなあと思いながら、いつもみんなのバカ騒ぎを見て楽しんでいるんだけどね。

 

さて最近は出雲崎に伝わった流派の伝書を入手しました。高田藩に伝わった流派の伝書もあるのだが高額で手が出ません。その他、新潟県関係の伝書も確認しています。入手したいところだけど他にも購入したいものがあるんだよね。研究調査のためと思って購入しているのだが、他にやりたいことが犠牲になってしまうのは何とも言えないね。