墓参り

本日も天気が非常に良かったので実家の墓参りをしてきました。

 

ついでと言ってはなんだが通り道なので、村上市で心形刀流をしているY氏に教えてもらった、新潟北警察署に近い慶誓寺にある村松藩伝 奥山現想神伝流第6代 野本達也先生のお墓をお参りしてきました。

 

この近辺は仕事や私用でよく通った道なので結構知っている私の庭のような存在のところなのだが、ここにあるとは意外だったね。さらに敷地内には立派な躰道の道場もありました。

 

もうちょっと足を伸ばして、越後伝二天一流第7代丹羽五兵衛、第8代高橋浅右衛門、渡辺六右衛門、第9代渡辺安信、伊藤親輔、第10代大沼紋司、箙鉄蔵、猿子淳などなど、行きたいと思っていたのだが、方向が違ったので今度にしました。