秘伝誌 最新号を見る

月刊 秘伝誌2017年5月号を見た。二天一流武蔵会 荒関富三郎二刀斎の記事があったので思わず購入してしまったよ。同誌は相変わらず読むべき記事がない。しょうがないのかな。

 

武蔵ー寺尾ー柴任ー吉田ー立花ー立花ー丹羽ー伊藤と続き五十嵐謙福と五十嵐家に続いた流派。一旦、絶流。長野の五十嵐家から千葉の五十嵐一隆氏に資料のみが伝わり、一隆氏が新しく剣道用に興した流派。荒関氏はそれを受け継いだだけなので悪くはない。

 

一隆氏は新しく作ったと言って欲しかったね。結局は自分の師匠の名も名乗らず(名乗ることができず)、現在に至っている。長野の五十嵐家の現当主、五十嵐○氏と私は何回かお会いしている。今も年賀状のやりとりはしています。

 

同家には二刀流口伝条々覚書、伯耆流、玉心流の他、過去帳、道中記、連歌集などが保存されている。