越後伝二天一流  丹羽五兵衛の会

今朝、新発田のS先生と電話でお話をした。丹羽五兵衛の会の存続についてだ。中心人物だった播磨武蔵研究会の鈴木幸治氏が亡くなったこともあり、その他のご子孫の方々も亡くなったりしていて、会を終わりにするというよりも、この辺で自然消滅でもいいんじゃないかと、、、。

 

ご高齢の方もあり寂しい気もするが、本来ならば私が動けばいいのだろうが中々、私も仕事をおそろかにしてまではできない。私が武道家でなく研究家だったら出来たかもしれないが、私から稽古を取ったら何が残るんだろう。技術を伝えていかなければならないし、継承した古武術も伝えていかなければならない。いずれはどこか体育館でも借りて教えていきたい。会は個々でやっていくしかない。難しいところです。

 

さて話は変わり、昨日は会社の合同の新年会があった。結構本格的な新年会だったのでびっくり。私は甘く見ていたよ(反省)。正装でなく、カジュアルな服装で参加したからね。初めての参加だったからってのは言い訳の理由にならない。まあ最後まで服装で迷ったのは確かなんだけどね。期待しているよとのお言葉をいただいたのだが、その気になってしまうよ。(なら給料上げろよっての話(笑))。

 

移動前の職場の人達に、会うごとに私が痩せた痩せたとの連呼。痩せたのではなく締めたんだけどね。特に私が一番会いたかった人に、私を探したよと言われた時は嬉しかったね。私も会うのが一年半位だったので、話がしたかったからね(残念ながら男だよ(笑))。

 

アルコールは抑えていたから、それでも結構飲んだのかな?最近は強めの呼吸法にも力を入れているからか、抵抗力がついてあんまり酔わなかったんだけどね。二次会も行って12時前には帰宅。

 

さてと、、。ここでは嬉しい出来事もあったからね。興奮していたからか、一応趣味の鍛錬を少しして寝たよ。でもこれが私の普通。忘年会だろうが新年会だろうが飲み会があっても鍛錬は忘れないでやってるよ。俺っておかしい!?(笑)。