宮本武蔵関係

最近、宮本武蔵関係の資料を入手した。資料と言っても江戸後期辺り?の宮本武蔵二刀構えの肖像画の掛け軸だ。素人が簡単に表装したようで直しに出さないといけないのだが、かなりいいものと思っている。

 

残念ながら作者名等、落款等はない。これで武蔵関係の絵図(全て二刀を構えているもの)は5点所蔵かな。更には二天一流の江戸期の相伝書のようなものを購入予定。同じく村松藩伝の南蛮一品流伝書も購入予定でいる。

 

越後新潟関係の資料を発見購入した時はすごく嬉しいのだが、そのために我慢しなければならないことも多く非常に複雑な気持ちにはなる。もっといいところへ行ったり、美味しいものも食べたいよな、、、。まあ、地元新潟のために収集していることもあるので、徐々にではあるが時間を見つけて公開したいとは思っています。