伝書のこと

前の村上藩制剛流の伝書もそうだが前にも書いたのだが、各藩の藩士名はいつも見ているので名前を見ただけで瞬間的にすぐ越後関係のものだとわかった。

 

他に藩名が書かれていない伝書を見つけて、すぐに長岡藩のものと判断。後に調べてそのとおりでした。でも今回は購入しなくてもいいかなと思うほどの伝書。

 

さらに佐渡関係の伝書も発見。こちらは調べてもわからず。まだ佐渡のものとはっきりと判断できません。でも見つけたと言うことは関係があるのかな?意外とこういったときはなぜか勘が働くのです。

 

現在、体調不良。なんてことはないインフルエンザで寝込んでいます。先生方にはまだ史料等送れていません。もう少しお待ちを。