謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年こそちょっと仕事で難しい部分はあるにせよ調査していきたいですね。自己鍛錬も足りていないので稽古していかないといけない。本当の稽古というのは道場以外でするものだからね。

 

実は越後伝二天一流の五尺木刀模写も制作していて8割方は出来ていたが、しばらく放置しておいたところ木材が乾燥して木刀に曲がりが生じてしまった。もう一本保存しておいた木材は乾燥済みなので最初から作り直しだ。他にも居合練習用の木刀と紙鞘も作る予定でいるのでやることは多い。

 

昨年の年末に我がT流兵法とK流柔術の師匠に古武術二十周年記念に微々たるものではあるがお祝い品を送りました。我が師匠は律儀な方なのでお礼のお電話を頂いた。

私は家庭などの事情で全伝を受けることはできなかった不肖の弟子であったのだが久しぶりに声を聞けてよかったです。いいエネルギーをもらいました。

 

師の流派の会を退会したのも師のお弟子さんの稽古に何年も来れないものは退会をという趣旨が合ったので退会したまでで、我が師匠とはこれからも交流協力ができたらいいなと思っています。