更新と感謝

武術書紹介の更新。

画像(武蔵系秘伝書の紹介)の項目の宮本武蔵関連本を更新。

更に宮本武蔵不明人物も更新。特に波多江白圭に関しては福岡の武蔵研究家O氏より色々と情報を頂き、わかってきました。


波多江白圭の掛け軸の画像を載せようと色々と探しているうちに見慣れない掛け軸が、、、。あっそうだった。掛け軸の名前等見ても達筆で誰が誰のやらとわからないものもあるので気を付けないといけないと痛感。特に購入しても何も書かないでいると大変なことに。


私の場合、掛け軸では武術関係はもちろんのこと、新潟県に関係がある仏画や書画など意外とたくさんあるからなあ。軸になっていない肖像画を含めて二刀流関係は四幅ほどある。


宮本武蔵を筆頭に書画を嗜む剣士は越後系に意外と多い。書画、俳句、漢詩等。いつかは入手したいと思っています。結構よく見かける宮本武蔵本人のものは持っていません。わかりきったことを(笑)。


新発田のS先生よりも特別に冊子をいただきました。私が昔購入しておいた新発田の古いアルバムをお礼にと差し上げましたが、役に立ちそうです。


O氏、S先生には感謝です。