近況

各地は大雪で大変だと言うのに幸いにしてわが新潟市近辺はまったく雪がない。除雪もたった一回少しした程度。何十年ぶりの大雪とか言っているが、たまになんだから良いじゃないと思ってしまう。

 

なんせ冬になるたびに大変な思いをしてきたんだから。朝起きて除雪、会社に着いて除雪、現場に着いて除雪、会社に帰って除雪、家に帰って除雪、さらに夜中の除雪車が通った後の家の前の除雪と…。

一晩寝ると元に戻っていたり。我慢忍耐強くもなるわな。

 

さてネットで新潟県内の某地域の伝書類が出ていた。獲得に走ったが入手できず。こういった場合は縁がなかったと思うしかない。それでも簡単に二天流、二刀流関係伝書が入手できたりしている。これもまた縁なのだろう。