とりあえず完全復旧&新資料

とりあえずメールのほうも完全復旧しました。メールでの返事も順次お返事していきますので。

 

さてこの故障中に村上のY剣術家より村上藩士 五月女鉄丸の新資料をいただいた。五月女鉄丸は村上藩士の中では結構有名人物でほぼ村上藩の武術はしていたんじゃないかと思う。さらには自ら新流儀も数流興したりしている。この流儀の中のひとつは遠く長崎の地まで伝わっている。

越後の地には北前船で秋田の武術流儀も結構伝わっている。いずれ載せていきたい。

 

壊れたパソコンにはかなりの量の画像が保存されていた。前もって壊れたときのためにパソコンのほかに画像を他メモリー等に保存しておいたのだが、それでもかなりの量は移動できていなかった。機械は完璧ではない。いろいろと保存方法も考えないといけない。