散策

この前の平日にちょっと急に休みになったので、何も用意もせずに山へ行ってきました。天気も良かったのだが、結構涼しくなっていたこともあり、前々から気になっていた城跡がある山へ。

 

城跡なのでそんなに標高も高くなく何の気なしに行ってきたのだが…。こういった山は人も来なくて非常に良い。どんなに低い山でも夏場ではタオル、飲み物は必需品。クマ除けの鈴は常に車に常備されているが今回は必要なし。と言いつつもクマと蜂には十分に注意しつつも、残念なことに蚊を忘れていたよ。

 

襲ってくるわ襲ってくるわで、顔はタオルで守られたけど、両腕がすごかったね。ただ頂上の隙間から見えた景色はすごくよかったね。しかし、いつも山に登るたびに俺は体力が落ちたなあと実感。太っていることもあるんだけど(笑)。平地でいくら足腰を鍛えていても、また違うんだよなあ。山に登る場合は2倍3倍鍛えて、登るときの方が楽と思える位鍛えなきゃいけないんだろうね。