TV番組

昨日TV番組のガリレオを見た。電波である特定の人物だけに声を聞かせるとか、電波を照射して耳鳴りや頭痛を起こすことができるという内容だった。

 

昔、護身用具として電池式の電波兵器?ソニックなんとかが売っていた。目をくらます強力なライトや催涙ガスのような護身具より、相手に悟られないように頭痛や耳鳴りを起こせる機器でこれはいいものだと思った。当時はネットなどはなく個人輸入が流行っていて、私も海外よりいろんなカタログを送ってもらっていた。カタログに載っていて非常に欲しかったのだが、小さい割に高額で諦めたものだ。

 

先週のガリレオも主人公が不思議な振り子を調べるために磁場を測定する機器を持って磁場を図っていた。 TVを見ながら、なんだ持っているよと思わず口ずさんだ。それは磁場や電磁波など測定できるもので今も手元にある。当時は熱感知器とかなんとかも持っていて、茂みに隠れている人物などを発見できるもので暗闇に紛れていても反応していたな。主にサバイバルゲームで使用なのだが、全ては護身用具として持っていたものだった。

 

さらにはもしもの時のためにガイガーカウンターまで購入しようと思っていたが、まさか日本でって思っていたのだが…。

それでももしもの時のために想定は非常に大事だと思う。

 

さてもう一点、二天一流の伝書も来た。いずれは画像を載せたい。

このGW中にいろいろと更新していきたい。