体罰パワハラ

最近の柔道の体罰パワハラのニュースにはうんざりする。武道にはある程度の体罰はあると思うが、愛情のない体罰は…。指導者は最低な人間だな。武道家にあらず、武道家と名乗るな!!こういった人間は指導能力がないから体罰に走るんだろう。指導方法がわからないのだろう。

 

他人のためにではなく自分のためにやっているのだろう。我慢、忍耐、辛抱で強くなれるのだったら、こんな簡単なことはない。さらには剣道でも。叩いたり、引っ張ったり、蹴ったり…。武道の本質を忘れている。武道界全体が変わらないといけない。古武道の方も捏造などひどいからね。

 

さて剣道時代の特集は入門編ということで…。私の方も某先生に言われたので、いろいろと協力していきたいと思っている。