月刊 剣道時代4月号

月刊 剣道時代4月号を見ただろうか?剣道アーカイブス第3弾「武蔵の剣道遺産 越後二天流の謎に迫る」。結構内容的には素人さんには難しかったかなあと思った次第。記事を書いたS先生には研究の協力者?ということで一冊いただいた。電話でも話をした。

 

この本で紹介した史料はごく一部でしかない。本当は膨大な史料群がある。でも世間に知ってもらうには充分だったと思う。これにより新たなる発見に期待したい。

 

さて村上で「人形様巡り」を催している。ニュースで紹介されていたのを見たのだが、時間を見つけて行ってみたいと思っている。雛人形目的というよりも昔の建物の作りを見てみたいし、なにより武具が展示されていたからだ。槍、薙刀等。 村上のY氏以外のところでも、武術伝書を所持していて以前展示していたということも聞いたことがあったので、話を聞きに覗いてみたい。