変わるとき!?

また出張の予定があったのだが、この天候で流れた。昨年は非常に仕事が忙しく、命を削った年でした。休みがなく、本当に仕事中に倒れたいと思ったことは初めてだったよ。これは長く続けられる仕事ではないなと思ったね。

昨年の後半は仕事をして家に帰ってきて夕食後、疲れて寝る。こんなものだから起床時間はいつも午前2時半~3時には起床していたよ。それから風呂やパソコンを開いて、朝を迎える。こんな生活だから、体にいいのか悪いのか。(鍛錬は趣味だから、やっていたんだけどね。)

 

職を変える時期に来ているのかなと思う。体力的には自身があったのだが、ここまで過酷だといつも過労死という文字が頭に浮かんでいたからね。

 

最近は非常に工作をしたい衝動に駆られている。昔から図画工作は得意で、今も絵は描きたいし、版画もしたいし。木刀作ったり、刀の鞘、柄や木製武具も作ったし、ハバキ、切羽、石突等も作ったりしているし、なんか工作がしたいね。正月休み中に道場の看板は簡単に作ったんだけど、もっと細かくやりたかったなあ。文字の淵を彫って文字自体を漆塗りして最後に文字に筆入れをして完成とした。

将来的には仏像彫りまで行きたいね。