「渟足柵探索プロジェクト」

「ぬたりん」の缶バッジ
「ぬたりん」の缶バッジ
「渟足柵(ぬたりのき、ぬたりのさく)探索プロジェクト」
新潟市東区でこういうものがあった。6月からやっていたらしかったのだが気づかなかった。
 渟足柵は新潟市中央区沼垂の辺りにあったと説明されることが多いが、新潟市歴史博物館の館長で古代史の城柵研究の第一人者でおられる小林先生は、永年のご研究に基づいて「沼垂が元々現在の東区にあったものであり、渟足柵は東区内にあったというのが最も有力」と言われているという。
それでなんかあちこちに旗が立っていたというわけか!と思った。さらにはTシャツの販売や「ぬたりん」というキャラクターまで作っていたとは!?
我が地元にも歴史ロマンがあって良いですね。 
最近は仕事が忙しくて、休みも少なく調査もままないくらい忙しいです。お盆休みもないくらい。明日からは出張だし、とりあえずブログ更新だけしておきました。
仕事は忙しいが休みが少なく、サービス残業だし、給料も安く、結構私が体が持たないくらいキツイ。
将来のことを考えると、変わらなきゃいけない時期に来ているのかなと思う。