連休中&UMA?&村上散策

連休中。

連休の前半は無理して仕事をしていたので、休みに入ったとたんに熱?が出て休んでいました。5月からの後半はなんと天気が悪く残念なことに。それでも山菜取りなどへ行ってきました。

 

UMA。

山道はいろんな生き物が道路を横断。一匹変な生き物が足早に横断。なんだトカゲの二足歩行か!

エッ、二足歩行!?それにかなりでかい!UMAか?まるで映画のジェラシックパークの中に出てくる小さな恐竜のようだった。まっすぐ尻尾が伸びていたのでリスではないことは確かなのだが…。 まあ…、リスにしておこう。

 

村上市。

天気が良くなった日もあったので村上市へ散策へ。急だったこともあり、Y氏や道場のS氏には連絡せず一人で。たぶん家族サービスしているだろうし、邪魔しちゃ悪いかなと思ったので。

まず光徳寺へ村上市の各藩主のお墓参りと村上伝二天一流のA氏のお墓へ。話に聞いていたので、たぶんここだなと思いお墓参りをしてきました。ここには古いお墓も多く、確信は持てなかったが剣術家S氏のお墓、A氏のお墓も。それから藤基神社や羽黒神社も行く。羽黒神社は景色がよく村上市街を一望できた。村上の町屋も地図を持った多くの人達がいました。私も町なかの小さな神社、史跡を見学。

海にも行きたかったのだが、また今度にします。