本気

本気。

さて私も今年で四十代後半に突入する。全てに対して、そろそろ本気を出そうかなと思っている。

ここ何年もある意味安定といえば安定。しかし生活面では不安定。

何にも変わらず、変わらなければ変えていかなければならない。調査面では充実したが何かが…。

そう鍛錬が足りない。パソコンの前に座ってばかりいてはしょうがない。体を動かさなければ。

 

学生の頃から鍛錬日記はつけているが、結構な数になるが最近は白紙が多かった。

昔のものを見てみると常に真っ黒。いろいろ鍛錬したことが書き込んである。

 

パソコン等弊害になっているが便利だからね。一番悪いのは自分自身なのだが。

昔は常に鍛錬で相当な数をこなす、最低限のノルマを決めていたりしたので時間がない足りないと思っていた。 将来、俺は(自分は)どうなってしまうのだろうと心配したくらい鍛錬はしていた。

まあここまでいかなくても本気を出していこうと思っている。

 

ちょっと前の休みに弥彦神社へお参りをしてきた。そのまま旧和島村の方の某寺へ。途中の某お食事処で甲冑が展示してあった。食事をしないと見ることができなかった。今度の訪問時にはどこの藩のものか、確認したいと思った。