伝書コピー資料&武蔵関係史料

さてR氏からも大量の某流派関係のコピーをいただきました。私もこの流派と関係があるj武術をしているため、この流派関係のものをR氏に送っているのです。氏は日本在住の外国の方なのですが、ものすごく熱心であちこちを回ったり、資料収集もすごく日本人顔負けです。ある意味、日本人じゃないからいろんなところへ動けるという利点はあると思います。しかし本当に助かっています。

 

このR氏から円明一流の伝書を譲っていただきました。さらには武蔵系?と思われる伝書も入手予定。(まだ届いておりませんが…。)

某オークションで長岡藩牧野家家紋入りの火事場の兜、面頬、腹当、風呂敷と全てに家紋が入っているものが出品されていました。手が出ませんでしたが、新潟県関係の武具が出ていると胸が騒ぎますね。

 

勤労感謝の日だというのに今日も仕事で疲れました。最近は強力な腹筋をしたせいなのか、仕事のせいなのかは知らないが腰痛がひどいです。 今日ぐらい休みにしろよと言った次第。