お宅訪問&伝書拝見

本日、新発田のS先生と新発田の某館長さん宅を訪問してきた。今回もいろいろと収穫がありました。

某館長さんK家所蔵伝書、神道無念流伝書一巻、心形刀流伝書二巻を拝見してきた。どこからか入手したものかと思っていたら、そうではなくK家宅に伝わっていたものだった。心形刀流といえば村松藩なのだが、こちらは関係なく、江戸から聖籠町の藩校みたいなところへ教えに来ていて、そこで習ってもらったものだと判明。そこで新潟県武術流派一覧の項目の聖籠町に心形刀流の道場があると書いたところと繋がった。なんと聖籠の道場も見ることが可能になった。

聖籠の道場は二階で勉学を教えていて、一階は道場だったとの事。心形刀流の免許をもらったk宅の人物は塾頭もしていたとの事。さらには敵討ちの話も聞けてよかった。神道無念流の伝書は教えに来ていた関係のものか?K家宅とは関係のない伝書だった。 K家宅には他に武具も少々。S先生と虫眼鏡を使って鍔の銘を読んだりと、約3時間も訪問していた。

 

S先生からは新発田の直心影流の伝書等大量のコピーをいただいたり、今回の訪問のきっかけを作ってもらったり、K様には伝書拝見からいろいろとお話を聞けたり、再訪問のお願いから今度、聖籠の道場案内までお願いしたりして本当にありがとうございました。 今度は、今回行きたがっていたY氏を誘って行きたいと思う。

 

さて他にも二天一流の道場(現在は物置)が見つかったのでI氏宅へ確認に行きたいし、また某所のI氏宅へは武術伝書免状の確認及び渡したい史料があるので訪問と、雪が降る前に行きたいところがあります。

何とか今年中に成し遂げたいですね。