30日の紫雲寺講演会

30日の講演会も無事行われました。皆さんご苦労様でした。展示資料もこれだけ貴重な資料が揃ったのは、初めて位の量と質の高い展示資料でした。ただほとんど見たことがある人ばかり、それも全て関係者でした。一般の方はいたの?という感じの講演会でした。でも皆さんの元気なお顔を拝見できて良かったです。

 

またI氏からは自宅に柔術の免許皆伝?の資料があるとの貴重な情報をいただきました。今度拝見にお邪魔したいと思っております。また新発田の某館長様からも巻物があるとの情報が…。こちらは以前に自宅にあるとの事を聞いていたのですが、今回初めて会うことができました。新発田のS先生とお伺いしたいと思っております。

 

29日に講演会にも参加した村上市出身の心形刀流のY氏も来ていただきました。講演内容は昨日とあまり変わりがなかったと思いますが、これだけの貴重な資料を見れて良かったんじゃないかと思っています。

 

  さて当日の午前中に私は播磨武蔵研究会のS先生と新発田のS先生のお二人と某美術館へ五方之構図と武蔵自画像掛軸を拝見しに行ってきました。以前ブログでも触れたと思います。

詳しい内容はリンク先の播磨武蔵研究会のホームページに書いてありますが、私は画像でしか見たことがなかったので今回、拝見できてよかったです。やはり実物はかなり違いました。極彩色の絵図は大変すばらしい貴重な物です。

武蔵画像掛軸も新たな発見が…。何かを消したような…。とにかくこれを写した人物の特定が急務です。

ホームに一部画像を掲載しておきます。