丹羽五兵衛信英墓所

本日、日曜日は越後に二天一流を伝えた兵法七代丹羽五兵衛信英の墓参りに新発田市真中東光寺へ行って来ました。本当は明日の5月9日が命日なのですが仕事で行けないため。別に変わったところもなく、現状維持でよかったです。

 

さてGW中は福島支援(主に買い物など)のため、会津方面へ行って来ました。思っていた以上に福島県外の車が多かったです。結構どころか、かなり込んでいました(みんな気持ちは同じ!?)。

会津坂下、西光寺では大東流の武田惣角の墓参りをし、柳津、福満虚空蔵尊円蔵寺では一刀流渋谷東馬の奉納額(竹田宗角の名あり)を見てお参りなどと、帰りは津川で城山に登ったり、この日は結構充実しました。