武蔵流剣術初段目録

武蔵流剣術伝書
武蔵流剣術伝書

この前のブログで書いた伝書が抽選で当たって届いた。武蔵流剣術初段目録。私が茨城の武道研究家のH先生より譲っていただいた同流伝書のあとの系統のもの。那須春吉秀好発行、那須守太宛。この系統は武芸流派大辞典にも載っている。これでこの系統の私所持のもの五巻揃ったことになる。ちなみに那須春吉秀好宛の伝書は他にあるらしく「宮本武蔵の生涯展目録」「正伝 新免武蔵藤原玄信」などに二巻載っている。しかし今回のものは、それとは違ったもの。初めて目にするもの。他にもまだあるのか? 

更に前のブログで書いたもう一巻、多田円明流の兵道鏡と思われる伝書。届くのが楽しみです。

 

ゴールデンウィークは福島のためにも会津周辺を回って、多少なりともお金を使って来ようかなと思っています。ご存知のとおり新潟は福島と関係も深いのです。新潟に一番多くの被災者の方たちが来ていますしね。大東流の武田惣角のお墓も参ってきたいと思っています。