円明流伝書

某サイトにて伝書が販売されていました。販売人は分からないようで画像が3枚ほど掲載されていました。発行人がどこかで見たような?しかし、確か武蔵関係円明流の伝書かと…。どうも気になって仕方がない。他の画像を良く調べてみて…あった円明一流の文字!発行人も判明。即注文。届いたら、一部画像を掲載します。

 

別の本屋で昔から気になっている伝書があります。発行人も下の名前の部分だけ紹介。某流の某家のものだと思っているのだが確証が持てません。値段も結構高く、こういうときは注意が必要です。

昔は骨董市等で武具なんかもニセモノもよく手にしました。経験をつんで本物が分かってきました。しかし、今は昔と違い不景気で失敗したくないのが現状です。武術伝書も思っていた以上にいい物に出会ったり、そんなに良くなかったり、いろいろありました。今は難しい時代に入ってしまいました。

 

パソコンの調子が良くない。ゴールデンウィーク中に遅れていた資料等、皆さん先生方に送れそうです。大変遅れて申し訳ないです。