困った?

伝書憑いてる?

昨日のここに書いた伝書類、私がよく利用していたため、某書店さんが私のためにとって置いてくれました。村上藩両剣時中流伝書四巻が入手できることになりました。とにかく良かった。

しかし、喜んでばかりいられない。なぜなら、本日古書目録が届いた。開いてみてびっくり。

我が越後○○藩の剣術伝書もあれば、越後伝ではないM流の剣術伝書、E流の剣術伝書まで…。

○○藩のものは金額も高く、内容も大体知っているものなので無理しなくていいかと思っています。M流は一巻で長さも短いが、時中流伝書四巻と同じ値段。困った困った。でも抽選なので一応注文するつもり。当たって欲しい反面、当たったら生活が苦しくなるだろうなと思っています。ただこの伝書、私が所持しているM流四巻と関係性があるため、ぜひとも入手したい。

E流は二巻で値段も高いので無理。

 

さて某オークションで村松藩伝の剣術伝書が出ていました。この流派のN先生がわざわざ私に連絡をしてくれました。私は入札しないことを連絡、N先生方が入手されたとの事。落札値段も結構高くなっていました。もしN先生方が断念、私が無理して入手していたら時中流伝書など入手は難しかったと思います。N先生方には感謝です。