一足違い

村上藩両剣時中流剣術伝書四巻が某書店より出たのを携帯で見た。四巻にしては安い。しかし、今は使える金額がなくカードが使えるかどうかをメールで聞いた。(今日昼間、仕事中だったため)

カードは無理との事のメールでの返事が来た。購入の問い合わせと、迷っているうちにすぐ一時間後位には売れたらしく、なくなっていた。残念。とりあえず、携帯に保存しておいたので伝系は分かる。しかし、村上藩の両剣時中流の伝書はほぼ把握しているんじゃないかと思う。某書のもの四巻、私所持のもの二巻、某文庫蔵のもの五巻、村上市在住O氏所蔵のもの九巻など。絵目録のものを見た事がなく、どこかにあるのか?前に本で時中流の絵目録の伝書の一部を見た事があったが、それは鉄人流の伝書のようだった。(本の間違い!?)この伝書知っている人物が購入したことを期待しているが無理かな。この某書店、過去にも村上藩の伝書が2度出ていた。結構な値段にもかかわらず、すぐに売れてしまっていた。私自身、やはり村上藩のものと分かっていて購入したものと思っている。(画像は保存してあるが…)

 

山もやっと雪が解けてきました。ふきのとうが芽を出しています。昨日、山に行ってきました。それでもまだ雪深く行けないところも多い。でも着実に春に向かっています。日本も早く春が訪れるよう祈っていきたいし、微力ではあるが協力していきたいと思う。

この前も、今日も地震(余震)はすごかったな。新潟も結構揺れました。日本が変わろうとしているのかな。東北はもちろん、日本が一刻も早く復興することを願ってやみません。