資料

某オークションで「新潟市で撃墜されたB29の残骸」というのを見た。福島の方の出品物で新潟市の資料館、博物館等に収まってくれればいいとの事だが、まさしくそうだと思った。安ければ私が落札したいと思った。このB29、炎をあげて落ちていく写真は本で見たことがあった。

実は私にもこれには縁があるのだ。私の母の兄が保田の実家(当時)で落ちていく姿を目撃しているのだ。私の母は起こされたのだが、眠くて見ることができなかったという。そして、何十年と経って保田某所、当時の実家の阿賀野川の河川敷にて兄と遊んでいて兄がB29の物と思われる銃弾を発見。すぐにこの話が出た。またさらに実家の木陰で私が小型の銃弾を発見。こんな物があるわけないので、B29と交戦した日本軍の銃弾じゃないかと思っていた。

数年前、東京の銃弾に詳しい方にこの二つの銃弾の写真を送り、これはそうかもしれないという回答をいただいた。出所がはっきりしているので価値があるとも。今もこの二つは大切にしてあります。

さて某オークションには以前、家紋入りの長岡藩、新発田藩等の武具なども出品されていた。値段も結構高いので新潟県にはこういったものを落札して欲しいところだ。