スポーツ後進国!?

東北に伝わる天神明進流柔術伝書
東北に伝わる天神明進流柔術伝書

高校野球で選抜出場32校が出そろう。新潟県からは日本文理高校、21世紀枠で佐渡高校が選ばれた。新潟県2校出場の初は当然のことながら、佐渡からの出場も初。頑張って欲しいと思う。

またプロ野球独立リーグ・BCリーグ、新潟アルビレックス・ベースボール・クラブに元ヤクルトで大活躍した高津臣吾投手が入団。活躍を期待したい。

スポーツ後進国といわれている新潟。Jリーグ・新潟アルビレックスと最近はやっとスポーツも発展してきた。雪がハンデと言われるが、雪があるからこそ忍耐強くなり、室内競技、室内運動が重要になる。雪があったからこそ、武術も残った。東北に伝わった天神明進流柔術は冬、農閑期にねこがき(藁で作ったマットのような物)を編んで作り、稽古をしたという。実は私が伝承を託された奇跡の武術も同じく藁で編んだ「ねこざ」という物を作り、稽古をした。冬、農閑期に寒いからこそ、毎日稽古したという。私の師匠の奥さんは納屋で何かをやっていることは知っていたが、教えてはもらえず、見たこともなかったという。昭和30年代の芸能祭で演武した時に一度だけ見たことがあったという。今、この武術を後世に残すことが私の最大の使命。まだいろいろと問題もあるので、公開は先になるかもしれない。