いい出来事と悪い出来事

いい出来事と悪い出来事。いい出来事があった。播磨武蔵研究会のS先生より二天一流伝書画像や時中流画像等いろいろと送っていただいた。本当に感謝感謝であります。また茨城の武道研究家H先生よりも二天流兵法者の写しの一枚物や時中流の伝書も譲っていただいた。さらに村上藩赤見系の五輪書水之巻も運よく入手した。これは届いてからびっくりしたものだった。今で言う自分は何か持っているな、と思った。

しかし、大変残念な出来事があった。道場で教えている門下生の某社長さんが村上の仕事場で転落死したのだ。昨日の風が大変強い早朝の出来事であった。風で帽子が飛んだのに気をとられて15メートルも転落したとの事。60になってからの入門。事情があり、他の道場では断られてきたために我々の道場に入門。まじめに休みもなく続けてこられて、正座も長くできなかったのができるようになったり、受身もうまくなった。我々高段者は技がかかるのに白帯の技がかからないのに不思議だ不思議だを連発。最近は知恵をつけて、自分よりあとから入門してきた者に対して、技を掛けさせなかったり、病気持ちで、道場へ来ると調子が良いと言っていたのに…。社長さんのわりには性格も良く、おだやかで本当に残念残念でなりません。Kさんのご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。