講演会

平成22年11月24日 新発田市住田の加治川地区公民館において、ふるさと歴史講座として「越後伝兵法二天一流 宮本武蔵道統の越後伝来」が姫路から播磨武蔵研究会のS先生、越後伝兵法二天一流の研究者でもあり郷土史家でもあるI先生を招いての講演会が盛況のうちに終えることができました。

展示史料、掛軸もあり、実際の五輪書、五尺木刀と見所もあったと思います。皆さん五尺木刀の重さに驚いていました。80数名と参加者が多かったことも良かったです。皆さん近辺の方にもっと知ってもらい、情報等はいってきたら、うれしいです。実際、情報も少しは入ってきていました。

懇親会も楽しく過ごすことができました。特にメンバーがすごいのです。新発田郷土史研究会会長から、同事業部長、新発田市まちづくり協議会会長、加治川公民館長、新発田郷土研究会の方々、綱盛研究会の方々と、私一人年齢も若く、いつも皆さんのパワーに圧倒されています。

事務方の丹羽五兵衛の会のS先生、及びI氏には感謝しております。大変ご苦労様でした。