加茂市 武道奨励

今日のニュースで2年後の平成24年度から中学校の授業で武道が必修化されるのに伴い、県内の中学校のなかでも先駆けて加茂市で初めて武道の授業が行われたという。学年別に加茂市下条体育センターでやるとの事。とても良いことだ。特に加茂市の小池市長は柳生新陰流及び、小野派一刀流、二天一流と教えているため、これらも指導するのかと思って、ニュースを見ていたところ、柔道、剣道、合気道、空手道、薙刀、柳生新陰流と6種目のうち好きな種目をやるとの事だった。私も機会があれば加茂市まで習いに行きたいなと思っていた。

小池市長が柳生新陰流の免許はもちろん持っていたと思っていたが、穴澤流薙刀術の免許皆伝までもらっているとは知らなかった。誰から習った系譜なのか知りたいものだ。