長岡藩士 二見家伝来資料展

長岡市郷土資料館
長岡市郷土資料館

二見家伝来資料展。今日はS先生より情報をいただいていた長岡市郷土資料館の二見家伝来資料展を見てきた。賢杯流砲術伝書や片山伯耆流居合の伝書類が展示されていました。写真撮影可だったのでよかったです。

郷土資料館はお城の形をしており、天守閣の展望台からの眺めも最高でした。悠久山公園内の史跡なども見てきたため、結局は1時間くらいで帰るところを3時間近くも写真撮影したりして見て来ました。何かウォーキングのイベントがあったらしく、皆さん家族連れで来ていました。

遊びに来るには最高ですね。展示資料には、かなりの収穫がありました。特に私が昔、長岡の古書店で入手した伝系が途切れている伝書が、この展示品により長岡藩の片山伯耆流の伝書と分かったことが良かったです。ちなみにこの二見家伝来資料展は明日までです。行けないようでしたら、また再展するのを待つしかないですね。とにかく、今日は歩き疲れました。

 

日本国政府が中国に対して弱腰です。なんと情けない!

吉田松陰先生の言葉を思い出しました。「頼りにならぬ幕府(政府)なら倒してしまえ!」私も今はこんな心境です。