資料収集

資料収集。今年ももう7月と半分が過ぎてしまった。やることはたくさんある。調査がはかどっているところと全然前に進んでいないところがある。仕事の方があまり順調ではないので、調査どころではないということもある。生活が安定してこそ調査ができる。なかなか難しいです。

さてI氏より筑波大図書館蔵の二刀鉄人流資料をいただいた。画像、コピーとかなりの量です。またR氏よりも某文庫蔵の膨大な武術伝書の画像もいただいた。私がもし行けるようであればと頼んでおいた越後系の武術伝書の画像もたくさんある。特に越後伝二天一流伝書が含まれているのと新潟大学に所蔵されている出雲崎の剣術伝書と同じものが見れたことが良かった。剣術伝書は流派名があいまいで多分この流派名じゃないかと思っていたのだが、今回確認ができ私が思っていたとおりの流派名だったことが分かった。またいろいろと関係者をたより前のブログで書いた某公民館の越後伝二天一流伝書と玉心流伝書が見て写真に収めても良いことになった。今から大変楽しみにしています。