武芸十八般Ⅱ

武芸十八般Ⅱ。当時は本当に馬術をやって馬に乗れるようになりたかったし、水術も新潟市には古流も残っているのでやってみたいと思っていた。それから現代の武芸十八般はなんだろうと考え、いざというときのためにと車はもちろんだが重機関係、船舶など何でも運転できるようになりたいと思っていた。スカイダイビング、スキューバーダイビング、ドライビングテクニック(Uターンなど)、本物の銃の発砲、護身術などを国内国外で何でも教えてくれるクラブがあり入会していた。実際に参加したかったのだが、結局は時間の関係で無理だった。しかし、今の車はハイテクでどこにサイドブレーキを解除するのがあるのとか、エンジンのかけ方は?など、人に聞かないと運転できないような車もあり、逆に不便になっていますね。もしもの時、車の移動もできないのではしょうがない。