情報提供。

情報提供。新発田のS先生より越後伝二天一流の情報をいただいた。兵法九代某の肖像画が見つかったとの事。他の史料はないらしいが、それでも貴重な発見です。S先生より某館長が武術巻物2点所持しているらしいとの事も聞いた。流派名を聞いてすぐに村松藩、黒川藩に伝わった流儀と思いました。ただ昔から家にあったものなのか、どこかで購入したものなのか確認が必要です。これもS先生のおかげです。しかしこの地域はまだまだあるもんだなあと思っています。

 

N氏からも問い合わせをいただき、分かる範囲で情報提供しました。なかなかこの流儀の資料は少なく苦労しましたが、確か以前オークションにこの流儀の伝書が出ていたなと思い、印刷したものを探したところ出てきました。たった1枚の印刷物ですが、これにより伝系もすこしわかり助かりました。伝系より人物をネット検索したらヒットしました。こんな紙切れでも役に立つものです。このようなコピーや資料で部屋は大変なことになっています。整理しているのですが追いつかない状態です。