ゆる

ゆる。高岡英夫氏の話が出たついでに。私も当時、高岡英夫氏の講習会へ千葉県まで何回か通わせていただきました。高岡氏の話など聞いているとやはり目の付け所が他の人とは違い、体の使い方に対しては天才だなと思いました。(この当時まだ武術は公開していなかった。本物かどうか体験したかったが。)ゆるに対しては私も脱力している方だと思ったのですが、ぜんぜんしていなく今は肩の力も抜け、当時の写真と見比べてみると脱力しているのが良く分かります。ただやりすぎは良くないような気がします。常にだらしないように見えるし腹も出てくるし。また高岡氏も顔の肉が下がってきている気がします。何か勘違いをされている道場の方もいるようで、ゆるをやれば強くなれるのだと思ってやっているところもあります。実際、某道場に見学に行ってゆるばかりやっていて、肝心な技は掛からなかったと言う話も聞いております。私も今は自分なりに脱力もできるので、ゆるはしていません。私が思う高岡氏の一番の運動方法は軸を通すという軸タンブリングだと思っています。

これは肥田式簡易強健術と共通するところがあり(肥田式を参考にしたのか)、非常に良いです。

ただこの運動も今はしていません。最も肥田式を私は十数年実践していますから。